MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

ACR WEBページランキングの置換設定を楽する

ACR WEB ページランキング の設置は、登録画面で登録すると返信メールが届くので、そこにある管理画面のURLで管理画面へ行きます。そこの「タグ取得」ページでカウント取得用タグ、ランキング表示用タグ をコピーしてブログのテンプレートに貼り付ければOKです。

あとは、「環境設定」で、色やサイズ、集計期間等を設定します。また、「タイトル自動設定」で、自分のブログのRSSファイルのURLをコピーして貼り付けます。これで新規記事、これから追加する記事のタイトルはRSSファイルから自動で取得してくれます。ただ、過去記事は取得されないので、自分で設定する必要があります。

過去の記事が多い人は、過去記事のタイトル置き換えを手動でしなければならず結構面倒ですね。このブログも設置時点で30ぐらいの記事数ですのでURLをコピーして貼り付け、タイトルもコピーして貼り付け、を30回繰り返すのはちょっと面倒です。

これを少し楽できないか考えてみました。

ページランキングの管理画面には、「上級者向け設定」というページがあり、そこでは、置換設定をカンマ区切りテキスト形式で設定できます。例えば、下記のような感じで、入力します。

そこで考えついたのがFC2ブログの「全記事タイトルの一覧」(titlelist)の機能を使かっ て、このテキストをなんとか自動で取得しようという作戦です。

まず、なんでもいいのでなるべくシンプルそうなテンプレートを追加します。(私は公式テンプレートの Sample_2 を選択しました。)そのテンプレートのHTMLの<!--topentry-->の上辺りに、下記のコードを埋め込みます。(5行目の改行も下記通り入れてください。)

これを保存します。で、プラウザのアドレス欄に下記のURLを入力します。

http://hatenachips.blog34.fc2.com/index.php?style2=sample_2&all

上記の赤字の部分を、自分のブログのアドレスとテンプレート名に変更してください。これで、このページを表示させるとテキストエリア内に変換ルールのテキストデータが表示されますので、それをコピーして、ページランキングの「上級向け設定」の「置換設定」に貼り付ければOKです。

これからページランキングを使いたいが、過去記事が非常に多いという方には楽できると思います。


拍手する

3 Comments

やっすぃぃぃー says..."参考にさせていただきました"

こちらの記事を参考にさせていただきました、ありがとうございます。
トラバさせていただきました。宜しくお願いします。

2010.03.09 00:01 | URL | #gjDPR7gA [edit]
ぽんた says..."置換できないこともあるようです"

置換設定が凄く楽になりました。ありがとうございます。
当方の場合、置換できなかったのですが、次の改行コード

 &#13;

を4行目の終端(</a>の後ろ)に入れたら上手くいきました。
上の改行コードは大文字で書いてますが、実際は小文字です。

2014.01.13 11:50 | URL | #ivaM450M [edit]
ぽんた says..."100件目以降を取得する"

fc2ブログの仕様変更で、
titlelistで取得できるタイトル件数が100件になりましたので、
100件目以降を取得する場合は、URLに追記をする必要があるようです。

http://hatenachips.blog34.fc2.com/index.php?style2=sample_2&all&p=2

URLの後ろに &P=2 のように取得するページ番号を入れてあげると
取得できるようです。

2014.01.13 12:24 | URL | #ivaM450M [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/60-31386228
「ページランキング」
「タグ・ランキング」に続きページランキングも付けてみました。 ページランキングは ACR WEB のページランキング をお借りしました。 設置に...
ACR WEBランキングのRSS取得がうまくいかない対処
当ブログではサイト内の人気ページの指標となる意味もあり、「ACR WEBページランキング」を利用しています。管理がしやすくてそれなりに柔軟性...
該当の記事は見つかりませんでした。