MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

TBテーマ「発音しにくい言葉」

娘が小学生の時、PTAの役員をしていました。PTA役員、学校の先生、校長先生や、地区の偉い人たちが集まって委員会のようなものがありました。

そこに、役場の支所の長、支所長(ししょちょう)さんもいました。で、娘の担任の先生が司会をしていたのですが、支所長さんを紹介するときに「ししょちょうさん」を何度言い直しても噛んでしまっていえずに困っていました。

このような緊張する場面だと、一回噛むとあがってしまってなおさらいえないですね。私もあがり症なので、この担任の先生に親近感を感じたのを覚えています。

家に帰ってから娘に担任の先生のこの楽しい事件を話そうとしたのですが、私もやはり「ししょちょうさん」を噛んでしまいました^^;

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「発音しにくい言葉」です。

みなさんは、発音しにくい言葉ってありますか?
水谷は滑舌が悪いので、発音しにくい言葉がたくさんあります。

例えば水谷が「私、カツゼツが悪いんですよ。」と言うと
周りの人は「私、カツレツが悪いんですよ。」としか聞き取れないようです。

「マサチューセッツ州」という言葉も
最後まで噛...
第719回「発音しにくい言葉」

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/67-4a15f0be
該当の記事は見つかりませんでした。