MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

隠し「記事編集リンク」?

共有テンプレートを見ていると、編集 とか Edit 等というリンクが置いてるものがある。直接、その記事の編集画面を開くことができるらしい。

自分のブログの記事を見ていて、間違いに気づいたり、ちょっと修正したいと思うことがよくあるので、このようなリンクがあると便利と思い、このブログにも記事のフッターに置いてみた。

EditLink.gif

しかし、オーナーにしか必要のないもので閲覧者には意味のないものを見えるところに置いておくのもちょっとなー、と思ったので・・・・

記事編集リンク設置法

まずは記事編集リンクの作成ですが、管理画面のテンプレートの編集で、HTMLの <!--topentry-->~<!--topentry--> 内に、下記タグを追加します。

別ウィンドウで編集画面が開きます。現在のウィンドウのまま編集画面に移動したい場合は、 target="_blank" を削除してください。

また、ログインしていないとパスワードを求められて管理画面に移動するので、直接編集画面へ移動するには、ログインしておく必要があります。

訪問者が間違えてクリックしてもパスワードを求められるので編集されることはないので問題はないのですが、必要ないものを見せるのは性に合いません。

隠しリンクにする方法

さて、隠す方法ですが、スタイルシートで文字色を背景色と同じにして、カーソルもデフォルトにするだけのことです。

#123 の部分を背景色と同じにします。

EditLinkHide.gif

通常はこれで十分でしょう。ところが、前回の記事 リンク先のサムネイルをポップアップ表示するプラグイン http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-75.html を設置しているので、マウスをもってくるとポップアップウィンドウが出てしまう。せっかく隠したのにこれでは意味がない。

苦肉の策で、javascript でクリック時イベントで編集画面を開くようにしました。

このプラグインは aタグのhrefを見ているようなので、これでポップアップは表示されなくなりました。

その他の管理画面

記事編集以外にも、下記のURLで各設定画面が呼び出せます。

新しく記事を書く
<%server_url>control.php?mode=editor&process=new

ファイルアップロード
<%server_url>control.php?mode=control&process=upload

テンプレート編集
<%server_url>control.php?mode=design

その他の設定画面もブラウザのアドレス欄を見て、control.php? 以下の部分を変更すれば開くことができると思います。

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/74-5637f217
該当の記事は見つかりませんでした。