MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

リンク自動生成ブログパーツ を置いてみた

現在、サイドバーのフリーエリアに置いてある「あわせて読みたい」と「▲ Robot Links ▼」についてです。他のブログへのリンクを自動生成してくれるものです。

AutoLinkBlogParts.gif

あわせて読みたい

まず「あわせて読みたい」の方ですが、サイトの説明によると

「あわせて読みたい」をブログに貼り付けることで、あなたのブログ読者が「あわせて読んでいる」サイトを知ることができるのと同時に、他のサイトでもあなたのブログが「あわせて読まれる」ようになります。

とのことです。仕組みとしては、

「あわせて読みたい」では、AMN(あわせて読みたいネットワーク = 「あわせて読みたい」)参加ブロガーの中から、直近約24時間で共通の読者率が高いサイトを、独自の計算により算出した順位で表示しています。

だそうです。「順位付けのアルゴリズムは秘密」ということなので「共通の読者率」以外の要素もあるのでしょうか。リンクを張ったり、記事内で紹介したサイトがしばらくして表示されることもあるような感じです。

ここのブログと共通の話題のソフト解決関係、ブログカスタマイズ関係のものが表示される頻度が高いですが、どこが共通なのかよくわからないブログも表示されてます。

設置方法は簡単です。自分のサイトのURLを入力してボタンを押して生成されたタグを自分のブログに貼り付けるだけです。FC2ブログならプラグインの「フリーエリア」のHTMLに貼り付ければいいです。やめたいときは、貼り付けたタグを削除すればいいだけです。

設定画面
awasete.gif

簡単なのと引き替えに、カスタマイズはほとんどできません。選択できるのは、サイズが標準とミニの2種類だけです。貼り付けられるのは画像でそこに5件のブログタイトルが表示されてますがそれをクリックしても直接そこへ跳ぶわけでなく次のウィンドウ移動してそこに10件のブログのリンクが表示されます。そこで希望のブログをクリックするとそこへ移動するという仕組みになっています。

表示されるのはタイトルだけなので、タイトルだけではどんな内容のブログなのか判断できない場合が多いのが難点ですね。

▲ Robot Links ▼

にてるブログをリンクする ~ Robot Links ~」のサイトの説明では、

ブログパーツ利用者同士の記事をロボットが解析し、内容が似ているブログ同士を擬似的に相互リンクするブログパーツを配信しています。

となっています。また、個人の趣味で運営しているそうで 広告等は一切表示されません。

設置方法は、上記リンク先の下の方の Robot Links パーツタグ作成 をクリックして「表示スタイル」選択→「タグエディター(デザインのカスタマイズ設定)」で表示件数や各パーツのサイズ、色などを設定して生成されたタグを自分のブログに貼り付けます。

設定画面
RobotLinks.gif

設定項目が多いので初心者はとまどうかも知れませんが、デフォルトのままでもいいし、「めんどうだからませせる!」というボタンを押すとブログのスタイルシートの設定に従って表示されるで悩むことはないです。

カスタマイズしたい場合は、タグ内にスタイルシートが埋め込まれていますので、それを編集すればほぼ思い通りの外観に変更できます。カスタマイズ性は非常に高いといえます。

リンク表示も、ブログタイトルとブログの先頭部分が表示されるので内容が類推しやすいのがいいですね。当然、タイトルをクリックすると該当のブログへ直接ジャンプできます。

仕組みとしては、サイトの説明によると

リンクを決定する方法として、ブログパーツを貼り付けたページの文章に対して N-Gramと言う方法で全文検索を行い、スコア(一致度)の高い順にリンクリストを作成します。

ということだそうです。ページの内容で一致度を判断しているということですね。

アルゴリズムとしてはたぶん問題ないと思うのですが、ここしばらく様子をみたところでは、実際に表示されるブログは内容の一致度が高いとはいえないものが多いようです。これは、公開してからそれほど経過していない(4/30現在で42日)ので参加ブログ数がそれほど多くないためかと思われます。

ただ「あわせて読みたい」でも関連性のないブログが表示されることもあるし、思わぬ発見のあるブログに出会える機会にもなるので、とりあえずよしとしておきます。

これが順調に参加ブログ数が増えてくればもっと関連性の高いブログが表示される頻度も高くなると期待できます。

個人の運営ということで安定して継続していけるのか不安もありますが、非常にカスタマイズ性が高い、個人の趣味の運営で広告が一切無い、一致度判定のアルゴリズムもはっきりしている、というコンセプトに私個人は共感を持ちましたので、今後の成長に期待して微力ながら応援していきたいという気持ちです。

まとめ

「あわせて読みたい」は、設置は簡単だカスタマイズ性はほぼ皆無、関連性の高いブログが表示される頻度はわりと高い。

「Robot Links」は、設置は「あわせて読みたい」ほどではないが簡単、その上カスタマイズ性は非常に高い、現状では表示されるブログの関連度は低い、今後の発展に期待したい。

というところでしょうか。当分、両方とも置いておくつもりです。また、この記事を読んで、「Robot Links」のコンセプトに興味を持たれたらぜひ、ご自身のブログにも設置してください。参加ブログ数が増えればより有意義なブログパーツに成長していくと思われますので。

拍手する

4 Comments

ぐーごる says..."レビュー有難う御座います"

こんばんは、hatenaさん。

Robot Linksについての丁寧なレビュー有難う御座います。

作者である私のサイトやブログよりも特徴を捉えやすく、また興味を引いて頂ける記事だと思います。
もしもご迷惑で無ければ、こちらのエントリーに対して私のブログから、以下の様にリンクさせて頂きたいと思うのですが、宜しいでしょうか?

「<a href="http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-77.html">hatena chipsさんにレビューして頂きました</a>」

もしも失礼なお願いをしていた場合、ご指摘頂けると幸いに思います。

以上、よろしくお願いします。

2009.04.30 22:46 | URL | #sqCyeZqA [edit]
hatena says..."リンクOKです"

遠慮無くリンクしてください。

参加ブログが増えるといいですね。
がんばってください。

2009.04.30 22:58 | URL | #5uE6dEgY [edit]
ぐーごる says...""

こんにちは、hatenaさん

トラックバック有難う御座います。

「承認する」で承認しましたが、実は初めてトラックバックを頂いたもので、今の状況が正しいのか良くわかりません(汗

もしも何か不手際や操作漏れがありましたら、ご指摘頂けると幸いです。

2009.05.06 15:59 | URL | #sqCyeZqA [edit]
hatena says..."問題ないです。"

ぐーごる さん。
私自身、ブログ初心者でして、まだトラックバックを受けたことがないので、実はあまり分かってないですが、ちゃんとリンクが張られているので、問題ないと思います。

2009.05.06 23:14 | URL | #5uE6dEgY [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/77-6cf2ec4a
該当の記事は見つかりませんでした。