MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

カテゴリ別全記事一覧ページを作る

ここの上部のメニューバーの「Site Map」をクリックすると下記のようなページが開きます。

Sitemap.gif

時系列での全記事一覧はデフォルトでも archives.html で表示できますが、ここのような技術系のブログではやはりカテゴリ別で表示したいと思ったので上記のようなカテゴリ別記事一覧を作ってみました。(FC2ブログ標準の親子カテゴリにも対応してます。)

追記13/05/22: FC2ブログの仕様変更で全記事一覧は1ページ100件までに制限されたようです。そのため、このカテゴリ別記事一覧も最新100件分しか表示されません。

ブログのURL/archives.html のURLを表示させると下記のような標準の全記事一覧が表示されます。

archives.gif

自分のブログのテンプレートにあわせたデザインで表示したいときは、テンプレートのHTML内に<!--titlelist_area-->~<!--/titlelist_area--> という独自タグを置いてこの中にHTMLを記述すれば、ここで設定したものが表示されます。

コード例

自分のブログのデザイン内に時系列で全記事リストが表示されます。

AllList.gif

さらに下記のコードでカテゴリのリストが表示されます。

Category.gif

この2つのリストを利用して、JavaScriptでカテゴリ別に書き出します。スクリプト有効の場合は全記事リストは非表示しておき、無効の場合は表示されるようにしておきます。実は、最初、JavaScriptのみで書き出していたのですが、それだとスクリプトオフの場合、何も表示されないし、SEO対策的にもページ内にリストがあった方がいいように思えたので変更しました。

追記09/08/10: FireFox でJavaScriptオフのとき、レイアウトが崩れるとのコメントがはっちさんよりあり、その対処のために上記のコードの一部を修正しました。
▼修正前のコードを見る

実際のページはこちら→カテゴリ別の記事のタイトル一覧

スタイルシートは特に設定してないので、専用のスタイルシートを設定すればもう少し見栄えがよくできると思います。まだ、スタイルシートは勉強中なので今後の課題とします。

テンプレートのHTML内でタグを置く場所ですが、テンプレートによっては既に <!--titlelist_area--> ~ < >

があるものもあるようですので、その場合はそこに、ない場合は、他のブログタグ、エリアタグ内以外で、ヘッダーより後ろの場所がいいでしょう。テンプレートによると思いますが <!--topentry--> の直前ぐらいでいいと思います。

なお、スクリプトオフの場合は、時系列全記事リストとカテゴリリストが表示されます。

【補足】
上記のコードでは、記事タイトルは[管理画面]→[環境設定の変更 ]→[ブログの設定]→[環境設定の変更]の[表示順]の設定の順序で表示されますが(デフォルトは新しい順)、それとは逆の順番で順に表示したい場合は、36行目を下記のように変更してください。

拍手する

26 Comments

Novelテンプレート管理人 says...""

お世話になっております、Novelテンプレート管理人はっちでございます。
カテゴリ別のサイトマップ、次に申請予定のテンプレートに装着させていただきました。
そこで表示される記事順序について質問なのですが、これは管理画面での記事順と等しいようですが、それとは逆の表示順序にすることは可能でありましょうか?
拙作は小説専用のテンプレートでありますので、このサイトマップは目次として、特に章ごとにカテゴリ分けした長篇作品の目次として最適であります。
目次として使わせていただくのであれば、記事順は古⇒新が望ましく、ならば最初から記事順序を古い順にすればよいのですが、できることならば、閲覧者が更新状況を容易に確認できるように、通常のブログ画面では最新記事をトップにおいておきたいのです。

勝手な要望を申し上げて大変恐縮でありますが、ご考案のサイトマップは今のままでも十二分にすばらしいので、その手段がない場合には、テンプレートをご利用の方には、記事の順序を逆にして使う事をおすすめさせていただきます。

けれども、もし、記事順序は新しい順、けれどもサイトマップでは古い順という形が可能であれば、ぜひその方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

はっち 拝

2009.05.09 09:37 | URL | #- [edit]
hatena says..."記事順序の変更"

はっちさん、おはようございます。
記事順序の変更はコードを1行変更するだけで可能です。

記事の方に、【補足】 として変更方法を追加しますので、ご参照ください。

2009.05.09 10:30 | URL | #5uE6dEgY [edit]
Novelテンプレート管理人 says...""

hatenaさま
わがままな要望に対して迅速なお返事を頂戴し、本当にありがとうございました。
早速、カテゴリ別タイトルリストを古い順に変更し、その上で、さきほど共有テンプレートとして申請させていただきました。
今までのタイトルリストから変更する場合の解説記事を近くアップする予定ですので、そちらで、あらためて、hatenaさまご考案のソースとして、ご紹介させていただきたいと思っております。
本当にありがとうございました。
まずは取り急ぎ、御礼とご報告まで
はっち  拝

2009.05.09 18:07 | URL | #- [edit]
Novelテンプレート管理人 says...""

hatenaさま
お世話になっておりますNovelテンプレート管理人、はっちでございます。
hatenaさまご考案のカテゴリ別タイトルリストとパンくずリスト、拙作テンプレートすべてに装着させていただきましたところ、新規の方も以前からのユーザーさまも、皆様、とても便利だ、こういう機能がほしかったと、大変喜んでくださいました。本当にありがとうございました。
本日は、そのカテゴリ別タイトルリストについてお尋ねしたくて伺いました。
テンプレートの表示を確認するのによいと薦められ、私はこの春からFirefoxをつかい始めたのですが、ここ10日ほど前から突然、うまく作動しなくなりました。わかならにながらに色々調べて、、キャッシュやアドオンを削除したり、あるいは逆に作動が早くなるというアドオンを追加したり、果ては、プロファイルを丸ごと削除したりもしたのですが、どうにもこうにも改善されません。とうとう匙を投げて、本日から、使い慣れたIE7に戻って作業していたのですが、カテゴリ別のタイトルリストの中で親カテゴリが、Firefoxでは表示されなかったのですが、IE7では二回表示されていることに初めて気がつきました。
実は、拙作はパン屑リストや表紙メニューの親カテゴリタイトルをクリックすると、カテゴリページの目次ではなく、タイトルリストの親カテゴリの箇所にリンクするようにと以下のとおり、親カテゴリにだけidを指定しました。
<!--category_parent-->
<h3 id="<%category_no>"><%category_name></h3>
<!--/category_parent-->
上からid以下を削除すると、親カテゴリの表示も二重にはならないのですが、それは避けたい事であり、他に何か方法がないものかとご相談に伺いました。これがよく言われているIEのハグ?という奴であり、改善が不可能であれば、二重表示は気がつかなかったことにして(^^ゞこのまま使わせていただこうと思っております。
こんな素人っぽい改変をして、それでご相談など、心苦しいのですが、もしもアドバイスいただけましたなら大変ありがたいです。
よろしくお願い申しあげます。
まずはご相談まで
はっち 拝

2009.05.29 19:06 | URL | #- [edit]
hatena says..."対処法"

原因を調べてみました。

カテゴリ毎のリストを作成するとき、JavaScript で getElementsByName を使ってtitlelistから拾っているのですが、
Firefox は、nameタグを見るのですが、IE はidタグを見るという仕様(バグ)の違いがあります。
そのため、titlelist には、name と id の両方にカテゴリ番号を設定しているのですが、
IE では、

<h3 id="<%category_no>"><%category_name></h3>

のカテゴリ番号も拾ってしまうのが原因ですね。。


対策は、簡単で、titlelisの方の name と id には、識別文字+カテゴリ番号 というよう名前付けして、
区別がつくようにすればOKだと思います。

テンプレートのHTMLの下記の部分の、

<h3>全ての記事のタイトル一覧</h3>
<ul>
<!--titlelist-->
<li Name="<%titlelist_category_no>" ID="<%titlelist_category_no>">

の最後の1行を、

<li Name="cat<%titlelist_category_no>" ID="cat<%titlelist_category_no>">

と変更して、

<script type="text/javascript">
<!--

var list = document.getElementsByName('<%category_no>');

の部分の最後の1行を

var list = document.getElementsByName('cat<%category_no>');

と変更してください。

2009.05.29 22:23 | URL | #5uE6dEgY [edit]
Novelテンプレート管理人 says..."ありがとうございました!"

hatenaさま
こんなにも迅速にご返答くださり、しかもその対処法をかくも丁寧にわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!
早速、教えていただいた通り変更したところ、IEでも、きれいさっぱり、二重表示を解消することができました。
ご親切には、本当に何度お礼を申し上げても足りません。
本当に、本当に、ありがとうございました!
まずは取り急ぎ御礼まで
はっち 拝

2009.05.29 23:27 | URL | #- [edit]
emiusagi says..."はじめまして。"

hatenaさまへ

はじめまして。突然もうしわけありません。
この記事を参考にさせていただき、なんとか一覧表をつくれました。
ありがとうございます。とてもうれしいです。
わからないことだらけで困っているので メールをしましたが
なんだかはじかれてしまいました。すいません。
ほかの記事の画面と同じようにはならないのです。
どこを まちがえたのでしょうか。さっぱりわからないのです。
それから、トップページのカテゴリの前に コメントとかと同じ、ちょぼっとした点がないのも 
どうしてもわからないのです。
初歩的なことだとおもうのですが 何にもわからないので困っています。
お時間が許すようでしたら お返事いただけるととてもうれしいです。

emiusagi

2009.06.08 17:43 | URL | #- [edit]
emiusagi says..."何度もすみません。。。"

もとのカテゴリのHTMLがおかしくなってました。
どうしてかさっぱりわかりませんが。。。
そこを、ほかのものと同じようになおしてみましたら
なんとかなおりました。
これで カテゴリの見え方が同じになりました。
あとは 他の記事と同じようにみえたいってことだけです。。。
なんとか がんばってみますー。
ご迷惑でしたら このコメントとあわせて 削除ください。

emiusagi

2009.06.08 21:35 | URL | #- [edit]
hatena says...""

emiusagi さん、はじめしまして。
拙作スクリプトを使っていただきありがとうございます。

提示しているコードは自分のテンプレートに合わせてHTMLタグを設定してます。カテゴリ名は、<h3> <h4>タグで、記事タイトルは <ul><li>タグのリスト形式で出力してます。

この辺りをご自身のテンプレートに合わせて変更して、変更してもらえれば希望のものにできると思います。

ちなみに、emiusagi さんのブログ見させていただきました。私のみたことのある映画の記事とか話題の映画の記事とかついつい読んでしまいました。文章がうまいので、見たことない映画も見たくなりますね。これから、たびたび、訪問させていただきますね。

2009.06.08 22:17 | URL | #5uE6dEgY [edit]
emiusagi says..."お返事ありがとうございます"

お返事ありがとうございます!
がんばって お勉強しなおしてみます。
最初は何にもわからないまま ボケ防止(笑)をかねて
やりはじめたブログですが
何かを少し変えていくと 自分でも楽しめるので
hatenaさまのブログは とてもうれしいです。
これからも いろいろと学ばせていただきます。
ありがとうございました。

emiusagi

2009.06.14 09:51 | URL | #- [edit]
あだゆー says..."教えてください"

はじめまして。
ブログをはじめたばかりの初心者です。
この記事を参考にして一覧表を作成したのですが
SITE MAPをクリックすると
hatenaさんみたいに、親→子→記事みたいに右に
ずれていきません。(記事が左によってしまう)小さいチョボマークもでない。
また、記事一覧表のしたにtitlelistが出てしまいます。
どこが違うのかわからなく困っています。
返事をいただけるとありがたいです。

2009.06.17 09:31 | URL | #ZJmJft5I [edit]
hatena says..."返事が遅くなりすみません"

一覧のスタイルですが、今回、提示したHTMLソースは、ここのテンプレートのスタイルシートに合わせた物ですので、別のテンプレートでスタイルを決めるには、そのテンプレートのスタイルシートに合わせて、HTMLタグを変更するか、スタイルシートに記事一覧用のスタイルを追加することになります。

本来は、スタイルシートとセットで提示すべきだったのですが、まだ、私自身がスタイルシートについて勉強中の身ですので、今回は提示できませんでした。

この記事にトラックバックされている Novel テンプレート さんの下記の記事で、ここものを利用したHTMLとスタイルシートをセットで公開されているので、そちらを参考にお好みのスタイルになるようにスタイルシートを変更されてはどうでしょうか。
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/blog-entry-114.html

あと、、記事一覧表のしたにtitlelistが出る件ですが、ご利用になられているテンプレートに最初から設定してあるtitlelistが出ている物と思われます。元のテンプレートの <!--titlelist_area-->~ <!--/titlelist_area--> 内の記述を削除すればよろしいかと思います。

2009.06.18 02:23 | URL | #5uE6dEgY [edit]
あだゆー says..."ありがとうございました"

遅くまでおつかれさまです。
ご指摘のとおり、<!--titlelist_area-->~ <!--/titlelist_area--> 内の記述を削除しましたら、titlelistが出なくなりました。
一覧のスタイルは、勉強してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

2009.06.18 08:46 | URL | #ZJmJft5I [edit]
Novelテンプレート管理人はっち says..."JavaScript無効時、Firefoxでの不具合のご相談"

お世話になっております。Novelテンプレート管理人はっちでございます。お暑い中、ご迷惑とは存じましたが、カテゴリ別タイトルリストについてどうしても自身では解決できない不具合が生じまして、ご相談に伺いました。

実は、お恥ずかしいことながら、つい最近まで、私は、JavaScript無効時の表示に全く留意しないでテンプレートを作成しておりました。
とにかく、自身がパソコンの設定をほとんどいじらず、初期設定のままに使用しており、当然Javaを無効にして閲覧することもなく、その必要も感じず…ですから、Javaを切るとどうなるのか…そのイメージさえもまったくありませんでした。
一番最初のテンプレートをつくったさいに、Javaを切って確認することをどなたかにご助言いただいたような気もするのですが、幸か不幸か、そのテンプレートはJava無使用でしたので、Java切って確認する必要もなく…その後、Javaを活用しての有用便利なScriptを拙作にお借りするようになったにも関わらず、Java無効時の表示を確認するという発想はまったく思い浮かばなかったのです。

最近偶然目にした記事によりようやくその事に気づき、初めてJava無効の設定をして拙作テンプレを確認したところ、表紙ページで多用しているおりたたみスクリプトが開かないのですからもう愕然としました。
わずかな知識を総動員してJava無効時におりたたみが開示される設定に直し、尚且つ、拙作テンプレは全記事一覧ページにhatenaさまの親子カテゴリ対応タイトルリストを親カテゴリのリンク先に指定しておりましたので、それを、Java無効時には普通のカテゴリページにリンクするように変更してと、現在は公開中のテンプレートの修正作業の最中であります。
その作業の最中にJava無効時の全記事一覧ページ、Firefoxの場合の不具合に気がつきまして、ご相談に伺いました。

実は、拙作の全記事一覧ページは、ユーザーさまが、カテゴリ別でも、更新順でもどちらでも好きな方を選べるようにと、hatenaさまのスクリプト導入以前に使っていた普通の更新順タイトルリストも埋め込んだままにしてありました。
それをどうせなら、Javaスクリプト無効の時の表示とその更新順タイトルリストを同じものにできないかと自分なりにカスタマイズしてみたところ、IEでは上手く表示されるのですが、Firefoxでは表示が乱れてしまいます。
以下はそのソースです。
:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
<!--titlelist_area-->

<h2>All Titlelist  ~全記事一覧~</h2>

<!--初期設定ではJavaScriptがオンの時はカテゴリ別、オフの時は更新順に表示されます。JavaScriptがオンの時も更新順で表示させる場合はここから②までのソースと③と④の行を削除してください↓-->

<!--①▼カテゴリー別タイトルリスト-->
<div class="entry_all">
<div style="display:none">
<h3>全ての記事のタイトル一覧</h3>
<ul>
<!--titlelist-->
<li Name="cat<%titlelist_category_no>" ID="cat<%titlelist_category_no>">
<a href="<%titlelist_url>" title="<%titlelist_body>"><%titlelist_title></a>
- <%titlelist_year>.<%titlelist_month>.<%titlelist_day>
</li>
<!--/titlelist-->
</ul>
</div>

<noscript><div style="display:none"></noscript>
<br />
<!--category-->
<!--category_nosub-->
<h3><%category_name></h3>
<!--/category_nosub-->
<!--category_parent-->
<h3><a name="all<%category_no>" id="all<%category_no>"><%category_name></a></h3>
<!--/category_parent-->
<!--category_sub_hasnext-->
<h4><%category_name></h4>
<!--/category_sub_hasnext-->
<!--category_sub_end-->
<h4><%category_name></h4>
<!--/category_sub_end-->

<script type="text/javascript">
<!--

var list = document.getElementsByName('cat<%category_no>');
var elm; var s;
if(list.length > 0) document.write('<ul>');
for (var i = list.length - 1; i >= 0; i--) {
elm = list.item(i);
s = elm.innerHTML;
document.write('<li>', s,'</li>');
}
if(list.length > 0) document.write('</ul>');
//--></script>
<!--/category-->
<noscript></div></noscript>

<!--②▲カテゴリー別タイトルリスト-->

<div style="display:none">
<noscript></div></noscript>

<!--②カテゴリ別ではなく更新順で表示させる場合はここまで削除↑-->

<!--▽更新履歴タイトルリスト-->
<!--↓③カテゴリ別ではなく更新順で表示させる場合はこの行を削除-->
カテゴリ別表示は、JavaScript を オン にしてください。
<!--↑③カテゴリ別ではなく更新順で表示させる場合はこの行を削除-->
<div class="entry-body">
<!--titlelist-->

<ul class="entry_state">
<li><%titlelist_year>.<%titlelist_month>.<%titlelist_day> </li>
<li>【<a href="<%titlelist_category_url>" title="【 <%titlelist_category> 】のもくじへ"><%titlelist_category></a>】</li>
<li class="entry_date"><a href="<%titlelist_url>" title="【 <%titlelist_title> 】を読む" id="entry-<%titlelist_eno>" name="entry-<%titlelist_eno>" ><font color="#900000"><%titlelist_title></font></a></li>
<li><small> 『<%titlelist_body>…<a href="<%titlelist_url>" title="全文表示">続きを読む</a>』</small></li>
<li class="back-top"><a href="#pagetop" title="↑ページトップへ">▲</a></li>
</ul>

<!--/titlelist-->
</div>
</div>
<!--↓④カテゴリ別ではなく更新順で表示させる場合はこの行を削除-->
<noscript><div></noscript></div>
<!--↑④カテゴリ別ではなく更新順で表示させる場合はこの行を削除-->

<!--△更新履歴タイトルリスト-->
<!--/titlelist_area-->

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
主な問題点は二つです。
①JavaScript無効時には、カテゴリタイトルリストは非表示にしたはずなのに、Firefoxでは表示されてしまう。
②更新順のリスト以下が、定めたエリア(カラム内div.container2)ではなく、全面に表示されてしまう。

②に関してはdivタグが入れ子になっていないせいかもとチェックしたのですが間違いはないようでした。それでもためしに一つの</div>の位置をずらしてみたところ、Firefoxでもなんとかカラム内に納めることができました。けれどもその場合には、フォントsizeなど、Firefoxでは指定したクラス(<div class="entry-body">)で表示されるのですが、IEでの表示がそのクラスでの表示ではなくなってしまいました(<div class="entry_all">)。また、更新順リストはカラム内(div.container2)には表示されても、それ以下のサイドナビゲーション・コピーライト部分(<div class="navi">~</div>
<div class="copyright">~</div>)はやはりカラムからはみでて全面中央下に表示されます。

自分でカスタマイズを加える以前のhatenaさまのScriptにもどして試してみましたが、やはり、更新順以下の部分はカラム内(div.container2)からはみでて表示されておりました。以下のアドレスでご覧になれます。

http://noveltemplate.blog26.fc2.com/?all&template=For-Me-Paradise_1

フロートをつかっていたせいかとも思いましたが、同じ1カラムの他のページ(目次ページ)ではJava無効・Firefoxでも、(<div class="navi">~</div><div class="copyright">~</div>)はカラム内(div.container2)に表示されますので、そうではないかもしれない…?

①に関してはもうお手上げ状態です。何分、見よう見まねで作成したソースですので、致命的な失敗をしでかしても不思議はないのですが、色々自力で調べて見ましたが、どこがどう悪いのかもわかりません。もしも、現在はJava無効時にはカテゴリリストが表示されるhatenaさまのオリジナルのScriptを、Java無効時、Firefoxの場合でもカテゴリリストが表示されないようにすることが可能であれば、そちらをお借りさせていただきたいと思うのですが、ご教示いただけないでしょうか?いつもいつもご迷惑をお掛けして本当に恐縮ですが、お時間のある時にでも、ご助言をいただけたら、大変ありがたく存じます。どうぞ、よろしくお願いもうしあげます。
暑さのみぎり、hatenaさまのご自愛をお祈り申し上げます。はっち拝

2009.07.28 13:08 | URL | #- [edit]
hatena says..."このブログもFireFox JSオフでおかしい"

はっちさんの質問を受けて、自分のブログでも確認してみたら表示おかしいですね。フッターがページの途中にきてますね。
はっちさんとはちょっと違う現象のようですが。
IE と FireFox の解釈の違いのようですね。
この辺りは私自身もあまりよく分かってなくて、試行錯誤している状態です。
対策が見つかりましたら報告しますのでしばらくお待ちください。

2009.07.29 03:56 | URL | #5uE6dEgY [edit]
Novelテンプレート管理人 says...""

お忙しいのに、面倒なことを持ち込みまして申しわけございません。
IEとFirefoxの解釈の違いであれば、多少の表示の乱れはあっても、仕方がないのかもと思います。
閲覧者にとって必要な情報は表示できておりますし、
急を要するものでもありませんので、
どうか、Hatenaさまのご負担にならない範囲で、
よろしくお願い申しあげます。
はっち拝

2009.07.30 16:06 | URL | #- [edit]
hatena says..."Firefox JSオフでの不具合への対処"

はっちさん、遅くなりましたが、
Firefox JSオフでのレイアウトの崩れの原因らしきもの見つかりましたので、修正しました。当ブログではこの修正で改善されたようです。
対策済みコードは上の記事を参照してください。
はっちさんのテンプレートでもご確認してください。

2009.08.11 06:44 | URL | #5uE6dEgY [edit]
Novelテンプレート管理人 says..."ありがとうございました!"

御忙しい中、本当にありがとうございました!
これから早速改修作業に取りかからせていただきます。
お盆にかかってしまうので、すぐにとはいかないかもしれませんが、
確認ができ次第、ご報告にあがらせていただきます。
本当にありがとうございました。
まずは取り急ぎ御礼まで
はっち拝

2009.08.11 23:25 | URL | #- [edit]
Novelテンプレート管理人 says...""

お世話になっております。
Novelテンプレート管理人でございます。
ご連絡が遅くなってもうしわけございません。
改訂版のスクリプトを試用させていただきましたところ、JavaScript無効時、Firefoxで閲覧の際も全く問題なく表示されることが確認できました。
hatenaさまの改訂版は完璧ですが、拙作では、Java無効時には更新順リストだけの表示にしたいという望みが捨てきれず、以下のようにアレンジを加えてみました。

<script type="text/javascript">
<!--
window.onload = function(){document.getElementById("javaoff").style.display = "block";};
//-->
</script>
<div style="display:none"id="javaoff" class="entry_all">
<!--category-->
中略
<!--/category-->
</div>
一瞬表示が遅れるものの、乱れなどの問題はなかったのでこの形で拙作テンプレートは改訂いたしました。

お忙しい中、そしてお暑い中、本当にありがとうございました。
残暑のみぎり、hatenaさまのご自愛をお祈り申し上げます。
まずは御礼とご報告まで
はっち拝

2009.08.18 12:38 | URL | #- [edit]
Sceneway says...""

初めまして Scenewayと言います。

偶然このページを見つけ、早速私のブログに取り入れさせていただきました。
ありがとうございます。

2010.05.30 01:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
クロロ says..."はじめまして♪"

 サイトマップを作成したくて、検索して辿りついたこちらの記事を参考にさせて頂きました。他の記事も非常に参考になり、これから変更したいことが山ほどできました(笑)役に立つカスタマイズ情報をありがとうございます。

 ポップアップなしのままで一覧を折り畳もうとしたのですが、その前に確認したところ、カテゴリは表示されるもののその中の記事がひとつも表示されていなかったり、記事がいくつか欠けていたりするものがありました。
http://disneycolors.blog7.fc2.com/archives.html
 こちらのURLなんですが、例えば2009年のクリスマスやハロウィンのイベントの記事がまったく表示されていません。
 私ではまったくわからなかったので、ご質問させて頂いたのですが、このような現象は何が原因だと考えられますか?対処法を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

【追記】よく確認したところ、2009年~2006年の記事が表示されていないようです。

2011.03.21 15:44 | URL | #enD/WwMs [edit]
hatena says..."Re: はじめまして♪"

FC2ブログの仕様で archives.html の全記事一覧で表示されるのは最新記事から500件までという制限があります。2009年~2006年の記事が表示されていないのはそれが原因だと思います。

FC2ブログ > ユーザーフォーラム
全記事一覧で500個より古い記事が表示されません
http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12603/48257/

対処法としては、
クロロさんのブログだと、下記のURLで500件より古い記事の一覧を表示させることができますので、このリンクを置いておけばどうでしょうか。
http://disneycolors.blog7.fc2.com/?all&p=2#mapnavi_title

1ページで表示したいという場合は、
上記で表示させた2つのページのサイトマップのソースをコピーして合体させればどうでしょうか。下記が参考になると思います。

スクリプト未使用 カテゴリー別サイトマップ 【 ありのごとくあつまりて 】
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-83.html

2011.03.22 02:17 | URL | #5uE6dEgY [edit]
クロロ says...""

hatena 様


返信ありがとうございました!
古い記事が表示されないのはFC2の全記事リストの仕様だったんですね。

記事数がかなり多いので1ページで見やすく表示したく、紹介して頂いたリンクなどを参考に数時間格闘してみたのですが、私の知識では完成させることができませんでした。また、かなり頻繁に更新するブログなので、最新記事を手動にて追加しなければならないのがなかなかネックでしたので、サイトマップの作成を断念することに致しました。

初見の私に対してせっかく丁寧に対処法をお教え頂いたのに、実を結ぶことができず大変申し訳ありませんでした。
これからも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

2011.03.23 05:26 | URL | #enD/WwMs [edit]
Novelテンプレート管理人 says...""

お久しぶりでございます。
Novelテンプレート管理人はっちでございます。

御存知の通り、全記事一覧ページで1ページに表示できる記事の上限が100件となり、hatena様のカテゴリ別タイトルリストのスクリプトをお借りし、総目次として利用させていただいている拙作テンプレの場合、これからどうしたらよいのかと途方にくれております。

何か方策はないものかと、伺ったのですが、こちらの記事には本日付けの追記にて「FC2ブログの仕様変更で…このカテゴリ別記事一覧も最新100件分しか表示されません」と表記されているにも関わらず、サイトのメニューバーから開くサイトマップは、全タイトルがくまなく表示されております。

これは一体どういった仕組みなのでしょうか?
どうやら別ファイルのようですが、このファイルのカテゴリ別の記事タイトル表示は、hatena様が、手打ちで表記なさったものなのでしょうか?

もしも、そうではなく、何らかの方法で自働的にコードを呼び出しているのであれば、その方法をご教示いただけないでしょうか?

導入可能であれば、タイトルリストに変わる新たな総目次として、ぜひ拙作テンプレに使わせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

hatena様のカテゴリ別タイトルリストは本当に素晴らしく、小説テンプレ、特に長編作品を掲載なさっている拙作テンプレユーザー様にとっては無くてはならぬものになっております。

今回の仕様変更で、事実上総目次として機能しなくなるのは、いかんともし難く、藁にもすがる思いでご連絡させていただきました。

お忙しいところ恐縮ですが、お返事をいただけたらありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Novelテンプレート管理人 はっち拝

2013.05.22 16:36 | URL | #- [edit]
hatena says..."Novelテンプレート管理人様"

> これは一体どういった仕組みなのでしょうか?
> どうやら別ファイルのようですが、このファイルのカテゴリ別の記事タイトル表示は、hatena様が、手打ちで表記なさったものなのでしょうか?
>
> もしも、そうではなく、何らかの方法で自働的にコードを呼び出しているのであれば、その方法をご教示いただけないでしょうか?

実は、プログ管理用のツールをAccessで自作しており、このツールで、プログ記事の新規作成、アップロードを自動でできるようになっています。過去の記事もこのツールでデータとして保存しており、そこからサイトマップ用のHTMLを自動生成してアップロードしています。

とうことで、手打ちではないのですが、ツールで自動生成してますので、テンプレートで対応できるものではないです。

このツールを公開することも考えたのですが、自分用に特化したもので、公開するとなるとかなりの手直しが必要になるので、なかなか難しい状況です。

はっち様の期待に添えなくて申し訳ありません。

2013.05.22 17:23 | URL | #5uE6dEgY [edit]
Novelテンプレート管理人 says...""

早速の御返事ありがとうございました。

>手打ちではないのですが、ツールで自動生成してますので、テンプレートで対応できるものではないです。

そうだったんですか。
そういう事であれば、残念ですが、諦めます。
お手間を取らせて申しわけありませんでした。

かくなる上は、全記事一覧ページの表示件数をユーザーが設定できるように、
地道に、FC2へリクエストして参ります。

色々ありがとうございました。

2013.05.22 21:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/80-3212c281
全記事一覧ページ 作品(カテゴリ)別タイトルリストのカスタマイズ
更新順リストから作品(カテゴリ)タイトルリストへの変更 2009.5.15.公開中の全てのテンプレートの、全記事一覧ページを従来の更新順タイトル...
全記事一覧ページカテゴリ別タイトルリストの修正
IE環境における全記事一覧ページ・親カテゴリの二重表示 Firefoxがうまく作動しなくなってIEで作業するようになったところ、またしてもIE環境に...
カテゴリー別記事一覧の作り方
 タイトルリストをカテゴリー別にしてみた。  参考にしたのはこちらのホームページ。  が、このままだとうまく表示できず!  何が原因??? FC2ブログのカテゴリー別タイトルリストの作り方 &nbsp;...
該当の記事は見つかりませんでした。