MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

カテゴリ別全記事一覧を折りたたむ

前回の記事でカテゴリ別全記事一覧ページを作成しましたが、当ブログはMS Access関係の記事がメインなので、MS Accessのカテゴリが最初にありますが、かなりスペースをとります。MS Accessに興味の無い読者、例えばブログのカスタマイズが目的の読者にとってはじゃまですよね。そこで、カテゴリリストを折りたためるようにしてみました。興味のないカテゴリを閉じておけば目的の記事を探しやすいですね。

Categoryfolder.gif

折りたたみのスクリプトは、サイドメニュー折りたたみスクリプトを導入で使ったものをそのまま流用します。導入してない場合、そちらを参照してJavaScriptを導入してください。

前回の記事でテンプレートのHTMLに挿入した <!--titlelist_area-->~<!--/titlelist_area--> 部分を下記のものに置き換えます。

追記09/08/10: FireFox でJavaScriptオフのとき、レイアウトが崩れる場合があり、その対処のために上記のコードの一部を修正しました。変更箇所の詳細は、カテゴリ別全記事一覧ページを作る を参照ください。

カテゴリ名の後ろの ▲ マークをクリックすることリストが折りたためます。また、▼ マークをクリックするとリストが開きます。折りたたみ状態はクッキーに記憶されますので次回開いたときも前回閉じたときの状態で表示されます。

拍手する

4 Comments

いたお says...""

こちらの記事を参考にカスタマイズの記事を掲載したのですが、もしご不都合があればお知らせください。

恐縮ですが、トラックバックも送らせていただきました。
すばらしい情報をありがとうございました。

2009.06.07 03:43 | URL | #4mk1i2Qo [edit]
hatena says..."借用、TB、ALL OKです。"

いたお さんのブログ、拝見させていただきました。
FC2ブログを始めて3ヶ月、カスタマイズの勉強中なので参考になります。
早速、リンクさせていただきました。

2009.06.07 13:44 | URL | #5uE6dEgY [edit]
いたお says..."ありがとうございます"

これからもhatenaさんの記事を当サイトで紹介したいことが多々あると思いますが、そのときはまたよろしくお願い致します。

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。

2009.06.08 03:01 | URL | #4mk1i2Qo [edit]
たまな says..."痒いところに手が届きました。"

はじめまして。
細々綴っていたブログが、いつの間にか記事数も増え、
なんだか訳分からないことになってきて、(主に自分のために)
「カテゴリ別の記事一覧」で、しかも「たためる」モノ、
さらに、万年初心者にも仕組みがわかりやすいカスタマイズ法、
でさんざん探して、たどり着きました。
おかげさまで、どうにかこうにか「折りたためるカテゴリ別記事一覧」
が、思ったような形になりました。
大変助かりました。有り難うございました。

2011.03.04 00:02 | URL | #N4tcKuZQ [edit]

Leave a reply






該当の記事は見つかりませんでした。