MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

プラグインにスクロールバーを付ける

縦に長いプラグインをスペースを節約するために、スクロールバーでスクロールできるようにする方法です。

このブログでは、最新記事をなるべく多く表示したいがスペースは取りたくない思ったので導入してみました。

PlaginScroll.jpg

難易度:

管理画面より「プラグインの設定」を開き、スクロールバーを付けたいプラグインの「詳細」をクリックします。「プラグインの改造」の 【HTMLの編集】 をクリックします。

そこに記述されているコードを下記のように divタグで囲みます。

height: 200px; の部分で高さを指定します。この場合は、高さが 200ピクセルを超えるとスクロールバーが表示されて、200ピクセルからはみ出した部分をスクロールして見ることができます。

さらに、ブログのデザインにあわせて、スクロールバーの色を変更することができます。当ブログではスタイルシートで下記のように設定しています。

上記は簡単に設定しましたが、もう少し細かく各パーツの色を設定することもできます。方法はWEB検索すればすぐ見つかると思いますので、希望があれば、お調べください。例えば、下記ページ。

スクロールバーの色を変える

拍手する

1 Comments

anri says..."ありがとうございました。"

hatena様
はじめまして、アンリと申します。本件、大変助かりました。400行近くなったカテゴリ(ほぼ記事一覧)を整理することができました。今後も利用させていただきます。

2010.05.14 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/87-7e8b0a38
該当の記事は見つかりませんでした。