MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

タグクラウドをCSS利用のものに変更

いままで、共有プラグインのタグクラウドをサイドに設置していたのですが、ちょっと重い感じがしたのと、デザインで少し遊びたいと思ったので、CSSを利用したものに挑戦してみました。

TagCloud.jpg

当ブログの背景色ではちょっと見にくいかな。とりあえず力尽きたのでこれでいきます。

デザインを参考にしたのは、タグクラウドのサンプル作ってみた
FC2ブログに移植するのに参考にしたのが、スクリプト不使用のFC2ブログ用タグクラウド

管理画面の「プラグインの設定」より公式プラグインの「フリーエリア」を追加して、そこの「フリーエリア内容の変更」に下記のコードを記述します。

プラグイン内にスタイルシートも埋め込んでしまいましたが、本来はスタイルシートはテンプレートの方に設定すべきだと思いますが、設定があちこち分散するのは面倒なので、まとめてしまいました。

参考にしたデザインは背景色が白だったので、黒の背景色に合うようにカラー設定を変更しました。また、リストタグでは、テンプレートのスタイルシートの設定とかぶってうまくいかなかったので、divタグに変更しました。

class名の tc件数 でランクを設定してますが、自分ブログのユーザータグの分布によってランク設定を変更してください。

いろいろ試行錯誤してどうにか現状になりましたが、ちょっとごちゃごちゃしすぎて実用性は微妙な感じです。3ping.orgさんの Tag Cloudのスタイル の12か13辺りのほうが当ブログにはあっていたかもしれません。力尽きたので、これで当分行きます。それ以前に、ユーザータグを整理する必要性がありそうです(^^;

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/92-c1a7c7f9
該当の記事は見つかりませんでした。