MS Access Tips/Sample and VBA and Blog customize etc...

アクティブの時だけボタンが表示されるコンボボックス

帳票フォームにコンボボックスを配置すると、すべての行にドロップダウンボタンが表示されて、ちょっとうっとうしいと思うことがありますね。コンボボックスがアクティブの時だけボタンが表示されるようになれば、すっきりすると思いませんか。

例えば、帳票フォームの複数コンボボックスで絞り込みのサンプルの場合、下記のようにすっきり表示させる方法を紹介します。

NobtnCmboBox.png

難易度:

これは、簡単な方法で実現できます。コンボボックスの上にテキストボックスを重ねて配置します。サイズもまったく同じにすればボタンは隠れます。テキストボックスの「タブストップ」は「いいえ」にしておいて、「フォーカス取得時」のイベントプロシージャでコンボボックスの方へフォーカスを移動させるコードを記述すればOKです。

帳票フォームの複数コンボボックスで絞り込み 改良版のサンプルの場合、県名のコンボボックスはすでにテキストボックスが上に重ねてありますので、そのテキストボックスの幅をコンボボックスと同じにすればいいだけです。

NobtnCmboBoxDV.png

地方コンボボックス(cbAreaID)は、上に重なるようにテキストボックスを配置して、コントロールソースは AreaName、タブストップは「いいえ」にして、フォーカス取得時イベントを下記のようにします。

サンプルMDB が下記からダウンロードできます。
FrmGroupCombobox_kai_Nobtn.zip (Access 2002-2003 形式 - 31kb)
FrmGroupCombobox_kai_Nobtn2k.zip (Access 2000 形式 - 25kb)

拍手する

Leave a reply






Trackbacks

trackback URL
http://hatenachips.blog34.fc2.com/tb.php/98-1735315b
該当の記事は見つかりませんでした。